ライン

バナー

プレジャーアイランド グアム その3

平成16年7月7日〜11日
旅行日程
子連れ情報
記念写真
TOP
HOME
 
ビジネスクラス
ビジネスファーストクラス
コンチネンタル航空が、1993年に業界に先がけて開発した2クラス制のビジネスクラスです。ビジネスクラスの料金でファーストクラスに負けないサービスを提供するというコンチネンタル航空の顧客満足を追求した究極のビジネスクラスです。※Continental Airlinesホームページより

エリート・アクセス
成田空港ではコンチネンタル航空でチェックインをする際、専用ラインがありますので、みんながならんでいるのにつられてならばないように気をつけてください(ならんでいる脇から割り込むだけ)。グアム空港でも他のツアー客を横目に専用のライン(ゴールドとブルーのカーペットが目印)に足を運ぶことができます。ただ、グアムでは機内預け荷物の検査を厳重に行うため(かなりの確率でスーツケースを開ける)、チェックインの場所では荷物を預かってくれません。スーツケースを持って隣の検査場に移動する必要があり、ここでエコノミーもビジネスも一緒になってしまいますので、20分以上待つことを覚悟しておく必要があります。このあと手荷物検査になりますが、ここでも専用レーン(elite Access)がありますので、外国人の係員の誘導を無視して進んでください。

成田空港ラウンジ(JALサクララウンジ)
コンチネンタル航空専用のラウンジはなく、提携先のJALサクララウンジを利用できます。サクララウンジは空港内に何か所かあるようですが、出発ゲート毎に利用できるラウンジが決まっていて、今回本館2Fにあるラウンジが指定されました。出発ゲートは当然サテライト3階にありシャトルバスに乗ることを考えるとぎりぎりまでラウンジを楽しむことができませんでした。この点、サイパンに行った際、利用したノースウエスト航空のワールドクラブ(北ウイング)は、出発ゲートのすぐそばにあったので非常に便利でした。またラウンジの広さもワールドクラブの半分以下で、ビジネスマンであふれていましたので、K君はちょっとお呼びでなかったようです。ただ、サクララウンジでは、「おにぎり」がサービスされており大盛況でした。

機内
現在、エコノミークラスはアルコール類は有料となってしまいましたが、ビジネスクラスはもちろん何でも無料です。「ただ」だとつい飲み過ぎてしまいますが、ビジネスクラス専用のトイレがありますので安心してください。ノースウエスト航空は専用のものはありませんでした。

グアム空港ラウンジ(コンチネンタル航空プレジデントクラブ)
朝便のため午前5時頃行きましたが、ラウンジはオープンしていました。軽食・ドリンクサービスが無料です。軽食ではパンとドーナツがありました。アルコール類は缶ビールがおいてありましたが、さすがに朝5時にビールを飲む気にはなりません。

その他
成田発のコンチネンタル航空は、夕刻行/午後帰(CO007/CO006)にすると通路1列のB737になってしまい、ビジネスクラスの広さもシートも変わってしまいます。それでいてビジネスクラス利用代金も変わりませんので予約する際は注意してください。しかし、他の便も人数によってはB737に変更(第1回目グアム往路夜便がそうだった)となることもありますのであしからず。
ダイビング
ダイビングショップ
ワールド ピナクル グアム
ビーチダイビング2本で$80(ネット予約)です。器材フルレンタル(無料)、昼食付き。
ホテルサンタフェグアム(オンワードビーチリゾート隣)内にショップがあり、滞在ホテルへの送迎付き。
器材
3mmの半袖のウェットスーツ。
アルミタンク8Lと10Lを使用。
ポイント
(1)ピティボムホール(Piti Bombholes)(透明度30m)
名前の通り爆弾が落ちてできた穴のようなすり鉢状の砂地になっていて、最大水深は11mと浅く、またこのビーチは保護区で漁が禁止されているため、魚の種類も数も豊富です。中央にフィッシュアイ海中展望塔があり、中から見られてる気分は何とも言えません。エントリーするのに150mくらい浅瀬を歩く必要があります。ロクセンスズメダイ、カスミアジ、ネズミフグ、ナポレオン(幼魚)、変わったところでシーウォーカーを見ることができました。

(2)ピティチャネル(Piti Channel)(透明度20m)
カブラス島USOビーチ横に位置する水深が1mから7mの砂地ポイント。名前の通りグアムの発電所に水を引くために掘られた水路で、その部分だけ海面の色が異なっています。水深が浅く海況も安定して穏やかなので体験ダイビングやライセンス講習にも使われています。ヨウジウオ、モンダルマカレイ、ハダカハオコゼ、イロブダイ(幼魚)、それからタコもいて墨を吐いているところを見ることができました。このように通常のポイントでは見ることができないものを見ることができます。

※どちらのポイントもかなり透明度が良く、ラッキーでした。
その他
今まですべてダイビングショップはPRO−DIVEさんにお世話になっていましたが、グアムでどうしてもビーチダイビングをやりたかったので、ネットで検索してピナクルさんに決めました。レンタル器材も新しく、手抜きなしのサービス体制で良かったです。

この日集まったメンバーはみんなボートダイビングで、ビーチダイビングを希望していたのはパパだけでした。そのため、初めてインストラクターと1対1のダイビングとなり、内容の濃いガイドとなりました。


ライン
inserted by FC2 system