ライン

バナー

プレジャーアイランド グアム その3

2004年7月7日〜11日
旅行日程
子連れ情報
記念写真
ビジネスクラス

ダイブログ
HOME

治安
今回、レンタカーを利用して島内を回りました。特に問題はありませんでしたが、夜行ったアカンタ・モールの駐車場周辺はかなり暗く、ひとけがなかったので不気味でした。なお、浜辺に車を置いてダイビングをするときは、車にカギを掛けないのが基本だそうです。そうしないと車中の荷物を盗るためにガラスを壊されてしまうからです。そのため、車から離れるときは、車中の見えるところに荷物を置かずトランクに入れておきました。さすがにカギは掛けましたが・・・。
時差
日本のプラス1時間。
気候
グアムの年間平均気温は28℃前後で、4月から9月までが雨期、10月から3月までが乾期と言われています。今回、雨期のまっただ中でしたが、雨で困ったときはありませんでした。7/8の午前8時から1時間、7/9の午後3時から30分、7/10の午後2時30分から1時間程度でした。
言語
公用語は英語ですが、スペイン語に似たチャモロ語も話されています。観光で訪れるところでは日本語が通じます。
通貨
通貨単位はドル。1ドル=約110円。
ホテル(ハイアット・リージェンシー・グアム)
飲物などはホテル前の通りの反対側にあるABCストアで買えますが、通りを横切るため不便です。やはり立地条件ではアウトリガーにかないません。ハイアットの良さは、大きなプールと全室に備えられたプライベートバルコニーからの美しい眺めです。(運良く部屋が8階でしたので、最高の眺めでした。)

主な設備
テレビ、冷蔵庫(ドリンク有)、ドライヤー、セーフティボックス(4桁数字ロック式)、ボディローション、シャンプー、コンディショナー、バスジェル、石鹸、歯ブラシ、スリッパ、バスローブ、ヘルスメーター、コーヒーメーカー(でもコーヒーは有料(LION GOLD 4パック1ドル)で、しかもサーバーがなかったので使用しませんでした)。なお、裁縫道具、カミソリ、毛取りブラシは別途要求すれば持ってきてくれます。
送迎
R&C TOURSによる混乗バス。
往路:ハイアット、キャピタル、オハナオーシャンビューの順。
復路:ハイアット、アウトリガー、グアムプラザ、キャピタル、ウェスティンの順。
飛行機
コンチネンタル航空(ビジネスファーストクラス)
午前行/朝帰(CO962/CO961)で、2、1、2の座席配置(B767−400)。ノースウエストと比べると真ん中の1席分多いですが、コンチの方が圧迫感もなく広く感じました(機材も新しい)。往路はサラダ、メイン(3種類から選択)、ケーキで、復路はフルーツプレート、フレンチトースト又はオムレツ又はシリアル、パン(あつあつで美味しかった)でした。
旅行パッケージ
コンチネンタルホリディ 同額で8パターンから選ぶ! 7月グアム4日間 ハイアットリージェンシーグアム(オーシャンフロント:階数指定なし) 1日延泊して5日間。
パッケージ料金73,000円。1泊追加代金12,000円。幼児代金15,000円。ビジネスクラス利用追加代金34,000円(幼児:9,000円)
お土産
ブルーチーズのドレッシング(KRAFT Blue Cheese) $3.85
ブルーチーズが好きな人に絶対お勧めで、生野菜との相性もバッチリです。アガニアショッピングセンターのPay-Lessスーパーマーケットで購入しましたので、たぶんマイクロネシアモールのPay-Lessでも購入できると思います。

チャモロクッキー Chocolate Chip
いろいろ食べましたが、チョコチップが一番美味しいと思います。DFSではきちんと味見ができますので、お好みのものを選んでください。
これから旅行する方へ
ショッピングをしたい人は、マイクロネシアモールが一番のお勧めです。究極的に時間がない人はDFSで十分ですが、Kマートやグアムプレミアムアウトレットなどで迷ったときは、中途半端に時間を割くよりはマイクロネシアモールに集中しましょう。スーパーもあるし、いろいろなお店が入っています。

タモンサンズプラザは改装中でした。ただDFSで十分事足りるので、存在意義がよく分かりませんが、ブランドの高い買い物をするときは、徒歩圏内ですので比べて見た方がいいかもしれません。タモンサンズプラザからはDFSへは無料タクシー(この距離ならチップも不要)で行きましょう。プラザを出たら声を掛けられ、DFSに行くと言ったらすぐに呼んでくれました。

MALASADAS(マラサダス)の揚げパンがチョーお勧めです。マリンドライブとオンワードビーチリゾート前の通りの交差点にピザハットがあり、そのピザハットの並び(15m海側寄り)にあります。レンタカーを借りた人は絶対に食べてください。甘さ控えめで中がもちもちして美味しく、特にシナモンの揚げパンがお勧めです。

トニーローマのベビーバックリブは評判どおりの美味しさです。アペタイザーにオニオンリングを頼み、ビールを飲みながらメインを待つのが一番だと思います。当日予約は困難ですので必ず前日までに予約しましょう。食べに行ったときもかなりの人がならんでいました。JCBカードを持っている人はJCBで予約してくれます。しかもクーポン使用でカード払いにすれば10%割引になります。カプリチョーザとトニーローマ共同の送迎車(電話で予約する際はどちらに行くか伝える必要有り)がありますので、どちらに行くにも便利です。帰りは支払いの際、テーブルの担当者に「ピックアップ、プリーズ」と言えば通じます。なお、私たちは運転手にチップを渡しませんでしたが、基本的には必要なのでしょうね。
※アガニアショッピングセンターにカプリチョーザが今年1月新規オープンしていますが、トニーローマもオープンする予定です。これで少しは混雑が解消されると思います。アガニアショッピングセンター自体リニューアルしている最中で、その内ショッピングバス路線に組み込まれるかも?

ハイアットの冷房は、バルコニーへの扉を開けておくと自動的に停止するようになっています。動かない場合は、きちんと閉めてカギを掛けてください。たぶんカギを掛けると電流が流れるようになっているものと思われます。閉め直しても動かない場合は、ほこりなどで接触が悪くなっているので、電流が流れてそうな金具部分をティッシュで拭き取ると動くと思います。

ハイアットのプールに入るときは、タオルを受け取るところで名前、部屋番号を記載して腕輪をつけます。そのため、宿泊者以外の人は利用できないように一応なっています。

「米国本土、ハワイ及びグアム・サイパンにおける受託手荷物の抜打ち検査についてのお知らせ(2002年12月)」に基づき、私たちはスーツケースにカギを掛けていません。これまでの経験から、グアム・サイパン路線では抜打ちで検査するケースはないような気がしますが、スーツケースを壊されてからでは遅いのでそうしています。ただ、盗難より不意な拍子に開いてしまうことだけが恐いのでベルトだけはしっかり締めます。※対応は各人で判断してください。


ライン
inserted by FC2 system