直線上に配置

Hafa Adai! サイパン

2004年5月4日〜8日

 
旅行日程
 
子連れ情報
 
記念写真
 
ダイブログ
 

治安
ガラパン地区はとても賑わっており安心して歩けますが、マッサージ店などの勧誘が多いです。レンタカーで島内を歩きましたが、特段危険に感じたところはありません。ただ、車上荒らしが多いらしく、車から離れるときは荷物をトランクに入れておきました。窓からバッグ等が見えるとガラスを割られてしまい、貴重品が盗まれなくてもレンタカーの破損になるからです。

時差
日本のプラス1時間。

気候
熱帯性海洋気候のサイパンは、平均温度は摂氏27度、湿度70%から86%となっています。7月から10月にかけては雨季で、熱帯性低気圧が発生すると、数日にわたり大雨が降り続くそうです。
5月は乾期に属するため雨は一回も降りませんでしたが、スコールと思われる雲を遠くで目撃しました。とにかく日中の日差しはかなりきついです。

言語
チャモロ語、英語、カロレニアン語が公用語ですが、フィリピン人が多いのでタガログ語などもよく耳にします。日本人がよく利用する場所(レストラン、ホテル、ショッピングプレイス)では、日本語が通じます。

通貨
通貨単位はドル。1ドル=約111円。帰宅後のカード精算では、約114円になってしまった。
ホテルレートは1ドル=123.26円とサイパンでは換金率が悪いので日本で両替をしましょう。
帰りのサイパン空港では1ドル=111円でドル買いを行っていた。

ホテル
ハイアット・リージェンシー サイパン。
ガラパン地区にあり、食事、買い物に便利です。DFSまで歩いて10分、水などのちょっとした買い物はホテルの目の前にある123ストアが便利です。なお、ホテルの水は飲料可能です。

主な設備:テレビ、冷蔵庫(ドリンク有)、ドライヤー、セーフティボックス(6桁数字ロック式)、スナック
       ボディローション、シャンプー、コンディショナー、バスジェル、石鹸、歯ブラシ、綿棒

※K君がハイアットのキリカフェ&テラスの店員ベンさんに非常に可愛がってもらいました。その他にも 行く先々で可愛がってもらい、この場を借りて改めてお礼申し上げます。

送迎
グアム同様、STW(アイランズコレクション)のツアーでしたので、現地対応はR&C TOURSでした。ガラパン周辺のホテルに泊まる人が集まっての大型バスによる送迎。
 往路:第一、ハイアットの順。
 復路:?、ハイアット、ハファダイ、ワールド、グランド、コーラルオーシャンの順。

帰国日のホテル出発時間はチェックアウトが12時のため、12時15分となっており、時間があるためDFS($70以上の買い物で使えるクーポン$15付き)経由で飛行場へ向かうプランです。なお、レイトチェックアウトを希望した場合は、13時45分に迎えに来てくれます。

飛行機
ノースウエスト航空。B747のジャンボで、ビジネスクラスは、2、2の座席配置(1F18席、2F有り)。
離陸前にシャンパンなどの飲物がサービスされ、離陸後、まずはお好みの飲物で前菜、そしてメイン、デザートでサービス終了です。往路のアイスは絶品でした。なお、メインコースを3種類から選べました。成田nwaラウンジでは、軽食、アルコールを含む飲物が自由。ビールサーバーまで置いてあり、グラスも冷やしてあります。サイパンではVIPラウンジはなく、ドリンク券(缶ビール又は缶ジュース)が1人1枚配られるだけです。

旅行パッケージ
STW(Islands Collection)ビジネスクラス利用!!ハイアットリージェンシー泊5日間。
パッケージ料金69,800円。延泊料金12,000円。幼児代金20,000円。

これから旅行する方へ
ハイアットのフリークエントゲストプログラム、ゴールドパスポートプログラムに加入(無料)しましょう。レイトチェックアウトを希望しましたが、無料で対応してくれました。その上、ドリンクサービスが2回(回数の基準不明)ありました。ドリンクは、オレンジ、アップル、コーヒー又は紅茶から選べ、希望の時間(午前中)にルームサービスしてくれます。

ハイアットのメインウィング4Fに滞在しましたが、バスタブの水の流れがかなり悪いので、お湯は溜めないでシャワーのみにした方が使いやすいです。この点以外は非常に満足度が高く、特に、夜もう一度客室係が来てくれて不備なものがないか確認しに来てくれたのは良かったです。

ハイアットの中庭はよく手入れされていて、とても気持ちいいです。特に、早朝は暑くなく、そよ風が最高に気持ちいいので、是非、早起きして散歩してみてください。なお、日中は暑すぎますので散歩は無理です。

ハイアット内にあるレンタカー会社は、トヨタレンタカーです。車はエコノミーで全ての保険に入って$63.87(チャイルドシート$3含む)/半日でした。トヨタECHO4ドアATエアコン付き。(R&C TOURSの15%割引クーポン使用)

レンタカーを借りた人は、是非、タポチョ山とバードアイランドを訪れてください。特にタポチョ山からの眺めは最高です。そこに行くまでの道路が未舗装でアップダウンがきついのですが、四駆でなくても大丈夫(雨の時は無理かな・・・)です。日本人観光客ではなく、台湾人と思われる人が多数(みんな四駆で)訪れていました。

ホテル選びのお勧めは、ホテル内でのんびりしたいという人以外はガラパン地区にあるハイアット、第一、ハファダイのいずれかがお勧めです。徒歩でDFS、ハファダイショッピングセンターで買い物が出来ますし、レストランも多数点在しています。

ラフィエスタ サンロケ情報としましては、噂には聞いていましたが、外観を見た瞬間、本当に営業しているのかという印象を持ちました。お店はラフィエスタV内にあるところはけっこう営業していましたが、訪れる客は数える程度です。ショッピングバスを利用してわざわざ訪れる価値はないと思います。トニーローマ、カプリチョーザの両店もガラパンでも営業してますし・・・。レンタカーを借りた人、目の前のニッコー宿泊者なら訪れるのもいいでしょう。

今回訪れた中で一番のお勧めレストランは、モビー・ディックです。日替わりランチが$6でスープ、生野菜が付いています。また、日本のようにお冷やのサービスも有りました。

サイパンで一番驚いたのは、冷房があまり効いていないことです。海外に行くと、これはいくら何でも冷えすぎだろうというのが普通ですが、半袖でちょうどいい温度になっています。ハイアットのロビーは吹き抜けになっていて、風がはいって気持ちいいのですが、エレベーター内が冷房無しでしたのでとても蒸し暑かったです。

サイパンの情報入手のために、HAFADAIという月刊誌を現地で手に入れましょう。ホテルで入手可能なようですが、ハイアットには無く(MARIANAS Beach PRESSという雑誌はあった)、DFSの前にある老舗の時計店CARONELで入手できました。これを見て、当初予定になかったタポチョ山を訪れてみようと思い、結果的にはここが最も感動した場所になりました。

ハイアット脇のマイクロビーチロードの先では、毎週木曜日、ガラパン・ストリート・マーケットが開催されています。サイパンのお餅や串焼きなどのいろいろなものが$1で売られています。何時から始まるかは不明ですが、22時頃まで音楽が聞こえていました。

ホームページへもどる

直線上に配置
inserted by FC2 system