ライン

旅行日程

2003年9月23日〜27日
治安
すこぶる良好。レンタカーで島中を動きましたが、人が少ないせいか物騒なところはありません。車の中に貴重品を置いておいても取られることはまずないと思います(盗まれても責任は持てませんが・・・)。というのはビーチでも目の届くところに車を置いておけるからです。今の日本の治安を考えれば、ロタの方がはるかに安心できます。

時差
日本のプラス1時間。

言語
公用語は英語、チャモロ語。
ホテル内では日本語が通じます。現地の人同士ではチャモロ語で話していました。

気候
熱帯性海洋気候。平均気温は27〜28℃。12月〜6月頃が乾期、7月〜11月頃が雨期。
気候の特徴は日本と同じで、日本で雨が多い年は、ロタも雨が多いそうです。

通貨

通貨単位はドル。 急激な円高に翻弄されました。

※ホテルでは10,000円=75ドルだったと思います。このようにロタでは交換レートがよくないので、日本で交換しておいた方が無難です。

8月末 郵便局(三井住友銀行発行) 1ドル=118.65円(TC)
出発時 みずほ銀行成田空港第二出張所 1ドル=115.20円(CASH)
10月上旬 JCBカード決済 1ドル=112.94〜113.44円

ホテル(ロタ リゾート&カントリークラブ)
全室マルチベッドルームスイートで、私達が滞在したのはCHANDIAでダブルベッドルーム1部屋とシングルルーム3部屋あるタイプ。建物は若干古めでしだが、すべての部屋にエアコンがついていました。
スタッフはとってもフレンドリーで、外国人にしては(?)気が利きます。
部屋の掃除は部屋が広いせいか、複数の人が仕事を分担してやっているようで、チップをいくら置いておけばいいか分からなかったのでやりませんでした。

テテトビーチ、スイミングホールへの無料送迎有り。
 チェック・アウトは12:00なので、空港出発(ホテル発12:30)まで部屋を使うことが出来ます。

主な設備
テレビ(NHK放送有り)、冷蔵庫(空)、ドライヤー、セーフティボックス(数字ロック式)、バスローブ、スリッパ、 シャンプー、リンス、石鹸、洗顔石鹸、洗濯洗剤、歯ブラシ、電気ポット、コーヒー、ティーパックの緑茶。

ホテルのレストランパームズでのサンセットバーベキューはボリュームがありとても美味しかったです。しかし、たくさんの野良猫がおこぼれを狙っていたので、マミーはいつテーブルに上ってくるか気が気ではなく、食べた心地がしなかったそうです。
※SUNSET BBQ(レストランPalms)$30.00/person 当日午後3時までに要予約

飛行機
ノースウエスト航空
日本・サイパン間の座席配置は3−4−3。
サイパン・ロタ間は1−2で30人乗り。でも座席間のピッチはとても広くエコノミーでは考えられません。

旅行パッケージ
ノースウエスト航空ワールドバケーションの旅ロタ4日間(1延泊)で1人97,800円(延泊13,000円)
さらに早割35で1人8,000円引き。幼児代金はなんと2,000円でした。

これから旅行する方へ
成田空港の手荷物検査でマミーのはさみ(眉毛用)が見つかり、ノースウエスト航空は持ち込みが禁止されているそうで、廃棄に同意させられました。また、搭乗するときの通路(チケットの半券をとられた後)で、 抜き打ちの検査があり、手荷物検査(カメラの動作チェックまで)及び全身をハンディタイプの金属探査でチェックされた。仕方がないが、テロ後のアメリカ系航空会社は過剰になっているような気がする。

ロタリゾート&カントリークラブにバスタブはありますが、シャワーは固定式です。しかも、蛇口からシャワーに切り替えるときは、蛇口のリングを下に下げる必要があり、実際にやってみないとイメージできないと思いますが、シャワーにするときは通常の方法ではないということを頭においておいてください。日本語の説明書が渡されていましたが読んでいなかったため分からず、とても苦労しました。

ロタリゾート&カントリークラブのネイチャースパを希望する人は、ホテル到着後すぐにしましょう。担当者が男性しかいない日もあるため。ただ、男性の担当者はほとんどゲイだそうです。
※マミーが女性のアロマ指圧を体験しましたが、とても気持ちよかったそうです。$60.00/60分

ロタ空港にも小さなお土産店がありますので、帰りの飛行機出発前に寄りましょう。サイパン乗り継ぎの人は、帰りの乗り継ぎ時間が3時間(サイパン到着午後2時、サイパン発午後5時)あるので、DFSでゆっくり買い物ができます。ただ、ノースウエスト航空は搭乗時間が早く、準備ができると出発してしまうので1時間前には出発口に行っている必要があります。今回午後5時出発予定でしたが、午後4時40分には飛行機が動き出しました。なお、乗り継ぐ時は荷物を受取り預けなおします。

ロタでパンを食べよう。ソンソン村のお店やロタ空港でパンを買いましたが、とてもふんわりしていて非常に美味しかったです。特にタロイモのロールパンがお勧め。(TARO ROUという名前)

お土産
ロタペッパー(ホテル、ロタ空港などいろいろなところで売っていて、それぞれパッケージが違っているので、味も違うのでは。東京苑のが$4.00で安く、美味しかったです。)

はちみつ(熊さんパッケージでとてもかわいい。)
チップス・クッキー(バナナチップスなどどれも味が自然で素朴です。)
Tシャツ(ソンソン村パームストア隣にあるお店で売っているのは安く、質もいいです。$25.00/3枚)

その他
パパはダイビングを申し込んでおいたのですが、海の状況が悪く、結局潜ることが出来ませんでした。替わりにレンタカー行動を1日増やし、島内を観光しました。ロタを見るには2日は必要だと思います。
※ロタの海洋状況は9月23日の日中から突然海が荒れ始め、それからの6日間、ずっと潜れずじまいだったそうです。