親孝行だ〜!ハワイ(オアフ島)5日間




2005年5月19日〜23日 

旅行日程 記念写真 リムジン

ダイビング
HOME

目的
 パパの父母は今回2度目の海外旅行になります。前回はパパとマミーの結婚式でハワイに来たため、ゆっくりと旅行を楽しむことができなかったので、5年のパスポート有効期限切れ前にどうしても海外に連れて行きたくて企画しました。いろいろ行き先を考えた末、もう一度ハワイ(オアフ島)に決まったのですが、飛行時間を考えるとK君を連れて行くのはまだ無理だろうと思い、パパとパパの父母3人で行ってきました。2度目ということもあり、余裕を持って旅行を楽しんだようで、パパもマミーも親孝行ができて大満足でした。

治安
 ワイキキ周辺、特にカラカウア・アベニュー沿いは安心して歩けます。ただ、チラシ配りなどには気をつけましょう。

時差
 日本より19時間遅れ。
 ハワイ時間=日本時間+5時間−1日

言語
 公用語は英語。
 ワイキキ周辺では日本語で問題なし。

気候
 オアフ島は年間を通して気温差の少ない温暖な気候に恵まれていて、直射日光の当たらない場所ではとても爽やかで過ごしやすい。本当に気持ちの良い風が吹き渡り、ホテルのラナイの扉を開けておくと風が入ってきて冷房は必要ありませんでした。冬の11月から3月までが雨期に当たりますが、今回初日と3日目に通り雨に会いましたが、支障はありませんでした。

通貨
 通貨単位はドル。クレジットカード決済平均1ドル=約109.75円。

旅行パッケージ
 ノースウエスト ワールドバケーション
 05年4〜7月 いこうよ!!ハワイ ホノルルホテル&コンドミニアム
 ハイアット・リージェンシー・ワイキキ・リゾート&スパ 眺望指定なし 13時チェックイン

 旅行代金は1人90,000円ですが、早割35として△7,000円、トリプル割引△6,000円、カード割引△2,490円で、1人74,510円でした。※アイランドパス付き

オプション
 オアフ島1周観光リムジンチャーター(9時間) 25,000円/1人(R&C TOURS)
 ポリネシア文化センター・トワイライト 9,800円/1人(R&C TOURS)
 タンタラスの丘 $5/1人(ハワイジャパン・ツアー)
※ハワイジャパン・ツアー
 フリーペーパー「ハワイアイ」に載っていたツアー会社でしたが、特に問題はありませんでした。ただ、定員いっぱいバン(14人+子供1人)に乗せていたので、ここが安さの秘訣なのだと思います。

ホテル(ハイアット・リージェンシー・ワイキキ・リゾート&スパ)
 40階建ての美しいツインタワーが目立つワイキキのランドマーク的ホテル。2つのタワー(エヴァ・タワー/ダイヤモンドヘッド・タワー)をつなぐ中央の建物の2階にメインロビーがあります。

 今回宿泊したのは、エヴァ・タワー22階オーシャンビューのツインルーム40平米。トリプル利用でしたが、エキストラベッドにちゃんとしたシングルベッドが用意されていました。また、当初、19階のマウンテンビューの部屋だったそうですが、その部屋に不具合があったため22階のオーシャンビューの部屋に変更してくれたそうです。やはり海が見える部屋だと気分が違います。

主な設備
 テレビ、冷蔵庫(ドリンク有)、ヘアドライヤー、セーフティボックス(6桁数字ロック式)有料($3.13/1日)、ボディローション、シャンプー、コンディショナー、シャワージェル、石鹸2個(洗面台用、バス用)、コーヒーメーカー(コーヒーパックが有料)、アイロン/アイロン台、ボイスメール(留守番電話) 、ラナイ。

※冷蔵庫のシステム
 「ミニバーの商品は、自動加算システムにより販売させて頂いております。品物を少しでも動かしますとセンサーによりお部屋付けとして自動加算されます。なお、冷蔵庫(有料)をご希望のお客様は、内線6520番までお申し出くださいませ。」と冷蔵庫に日本語で書いてありました。初日、この注意書きに気づかないで冷蔵庫を使っていたところ、ミニバー利用状況を確認に来ました。その後も特に連絡をしないで使っていましたが、チェックアウトのとき請求書を確認したら、REFRESHMENT CTRという項目で請求され、REFRESHMENT ADJとしてちゃんと減額されていましたので、使用自体は無料なようです。

送迎
 R&C TOURSによる混乗リムジン送迎(出発35日前申込み特典)。
 往路:空港から直接リムジン観光にしたため、送迎なし。なお、説明会欠席のため、ホテル到着後、個別に部屋で説明してくれました。
 復路:?、ハイアット(ハイアットに来る前に2人乗ってきました。)

飛行機
 ノースウエスト航空
 往路:B747−200HDの座席配置3−4−3(ビジネスファーストのすぐ後ろだったため、3−3部分の座席だった。)復路:B747−400の座席配置3−4−3。

これから旅行する方へ
 お土産のお勧めは、今回もHAWAIIAN ICED TEA(盧NOH OF HAWAII)になります。アラモアナ・センターのヒロ・ハッティにまだ置いてありました。その他には、ワイマナロ・タウンセンターにある曙の母の店の隣で購入したスイートポテトチップ(ガーリックソルト味)は、ビールのおつまみに最高です。

 ハイアットほどのホテルに歯ブラシがなく、今回携帯していかなかったので、買う羽目になってしまいました。また、部屋の電話はボイスメール付きで、初めてホテルの電話に留守電(ダイビングショップから)が入っていてビックリしました。

 ハイアットからダイヤモンド・ヘッド登山口までのタクシー料金は、道路もスムーズで$9.45でした。そのため、チップを入れて$11払いました。なお、帰りもタクシーで帰りたい場合は、客を乗せてくるタクシーを待ってつかまえるしかありません。

 ワイキキトロリーの停留所ダイヤモンド・ヘッド・クレーター(内側)とは、登山口の方で、ダイヤモンド・ヘッド・ルックアウト(外側)とは、展望台のところになります。

 旅行会社などから受け取ったミールクーポンを使用して食事をする場合のチップは、1人につき1ドルをテーブルの上に置いて行きましょう。

 成田第1ターミナルにあるI.A.S.Sラウンジについては、UFJゴールドカードを持っていると同行者はすべて無料になります。サービス内容は、コーラ、ウーロン茶、アイスコーヒー、オレンジジュース、ホットコーヒー、紅茶、ミネラルウォーターが無料で飲み放題になります。また、アルコール(確認したのは缶ビール350ml)は、1人1杯(スナック付き)のみ無料になります。

inserted by FC2 system