直線上に配置

北海道の風景を楽しむ!4日間


平成17年7月8日〜11日

仙台から約1時間のフライトで千歳空港到着。
手配済みのトヨタレンタカーまで送迎してもらう。車はカーナビ付きのトヨタヴィッツ!移動には何ら問題なかったのだが、なにせ家族旅行。子供の荷物が多く、大きいスーツケースを持って行ったのだが、それがトランクに入らないときた。結局、助手席にシートベルトで固定してのせた。荷物が大きな人間と化した。

その日は天気が良く、富良野へまっしぐら。夕方、富田ファームに到着。最盛期より1週間ほど早かったようだが、まさに紫のじゅうたんが敷き詰めてあり、ほのかな香りに全身が覆われ、何とも言えない幸せな気分になり、心が弾んできた。富田ファームのラベンダーを満喫し、今日の宿泊地トマムへ。

アルファリゾート・トマム到着。ホテル自体はもうだいぶ古くなっていると思うが、部屋は広く、スタッフの対応も良い。ただスキー客が多いせいか部屋のじゅうたんがはげていたのが気になった。夕食、3大ガニ食べ飲み放題のうたい文句のレストランへ。移動はシャトルバス。何せ敷地が広大なのだ。待っている間、不思議なことに飛び交う言葉が分からない。台湾?からの団体客でレストランはいっぱいだった。暖かい地域に住んでいる方が北海道に旅行したいと思うのは分かる気がする。

次の日も天気は良好。朝食後、3人でお散歩。こんなにゆっくり楽しく、気持ちよく過ごせる時間なんて日常なかなかないものだ。昼食後、チェックアウト。

再び富良野へ。彩香の里に到着。ここはラベンダーが丘陵地に咲いている。これがまた良い。K君も「いい匂いね〜。」と連発していた。その後、富田ファームの近くを通ったら、土曜日とあって駐車場から車があふれ出していた。今日の宿は、富良野プリンスホテル。さすがに古く、部屋も狭い上、冷蔵庫がないときた。ちょっと期待はずれだったかな?でも従業員の対応はとっても良かった。そんな気分だったその夜、な・な・なんと昨日と今日撮ったビデオカメラの映像が消えていることが発覚。大ショック〜!昨日、富田ファームに行った際、メロンのバルーンが上がっていてK君がそれをたいそう気に入り、「パパ、メロン撮ってね」としきりに言っていて、「うんわかったよ。大丈夫撮ったからね。」と言ってしまったのに…。K君がっかりするだろーねといろいろ話し合った結果、明日、朝一で富田ファーム渋滞が始まる前にもう一度行く事に決めた。

翌朝、予想的中!朝一は空いていて、容易に見学する事ができた。しかし、その日は風が強かったためか、メロンのバルーンが上がっていない。がっかり。K君、本当にごめんね。気を取り直して、美瑛に向かった。美瑛ではまずぜるぶの丘に立ち寄り、有料カートにて園内観光。これが大正解。ドライバー兼ガイドさんからいろいろ話が聞けた。ここで聞いた話によると、じゃがいもの白い花は、男爵いも。ピンクの花はメークイン。黄色の花はきたあかり。ご存じでしたか?
それからガイドブックに記載されている通り、セブンスターの木、マイルドセブンの丘などを観光し、いざ札幌へ。今日の宿は、シェラトンホテル札幌。さすがシェラトン、部屋もスタッフもグッド。その夜はジンギスカンを食べ、札幌を満喫。K君もラム肉をばくばく食べていた。

いよいよ最終日。レンタカーを返し、空港へ。千歳空港はすごい!日本一活気あふれる空港だと思う。人をかきわけ、お土産を買い込んだ。帰りの飛行機もK君の席を確保する事ができ、楽に仙台までこぎつけた。
K君も大満足の北海道旅行でした。お疲れさま。



旅行パッケージ
 エースJTB「ファミリーで行く!夏のワクワク北海道まるごと大冒険」4日間
 1人72,300円(仙台空港発着)
   基本旅行代金 68,800円(Sクラスレンタカー付き)
   ホテル割増代金 3,500円(富良野プリンスホテル)
 ※K君無料(3歳未満のため)

飛行機
 全日空(ANA)利用
 往復:2−3−2の座席配置(B767−300)
 もちろんK君の座席はありませんが、カウンターでお願いしたら往復とも真ん中の3席を押さえてくれました。全日空さんありがとうございます。

ホテル
 1泊目:アルファリゾート・トマム
 2泊目:富良野プリンスホテル
 3泊目:シェラトンホテル札幌



旅行日程


HOME



直線上に配置
inserted by FC2 system