ライン

バナー

プレジャーアイランド グアム

2003年5月10日〜13日

旅行日程

ダイブログ

HOME


治安
 夜間の治安は結構悪いとのこと。20時頃DFSの周辺を一人で歩いたときは、特段何も感じなかった。人気の無いところ以外は大丈夫なのでは。そもそもイラク戦争やSARS問題で人が少ないこともかなり影響していると思われる。

時差
 日本のプラス1時間。

気候
 グアムの年間平均気温は28℃前後で、一年を通してほとんど変わらない。5月は乾期から雨期への変わり目で、夕方や夜中などスコールがあった。しかし、湿気は日本ほど気にならなかった。

言語
 公用語は英語だが、スペイン語に似たチャモロ語も話されている。観光で訪れるところでは日本語が通じる。

通貨
 通貨単位はドル。1ドル=約118円。

ホテル
 ホリディプラザホテル。
 DFSから歩いて約10分。近くにABCストア有り。
 部屋の設備:セーフティボックス(ダイヤルロック式)、冷蔵庫、テレビ。

送迎
  R&C TOURSの人が集まって大型バスによる送迎。
  往路:グアム第一ホテル、ホリディプラザホテル、ハイアットリージェンシーの順。
  復路:?、ホリディプラザホテル、ハイアットリージェンシー、プラザホテルの順。
  SARSの影響で、人も少なく送迎も快適でした。

飛行機
 コンチネンタル航空。アルコール類は5ドル又は600円。
 往路:3−3の座席配置のCS便。復路:2−4−2の座席配置のCO便。
 帰りの飛行機は、最新のもので、新車の匂いがした。

旅行パッケージ
 コンチネンタルホリディ発売記念特別企画!!グアム4日間 スペシャルクラス。
 Continental Airlines Holidays(R&C TOURS)。ネット申込み。
 パッケージ料金32,800円。アイランドパス付き。

これから旅行する方へ
 グアムでは、ショッピングバスを利用する機会が多いと思うが、バスが来ても意思表示をきちんとする日本人がほとんどいない。乗るなら乗る、行き先を聞くなら聞くで態度をハッキリさせよう。

 DFSに行くなら、タクシーを利用しよう。その際、ホテルのフロントやショッピングセンターにいるガードマンにタクシーを呼んでもらいましょう。チップのみで利用できます。ちなみに私は1ドル払いました。(タクシーの運ちゃんと一緒にDFSに入り、DFSのショッピングカードを提示する。なお、アイランドパスがDFSのショッピングカードになっています。)

 DFSなどにある電話を使えば、1ドルで4分間も日本に電話できます。ただし、25¢コインが4枚必要です。テレホンカード(Pay Tel Card)は10$から。

 DFSにはいろいろなお土産がありますが、値段がちょっと高い。やはり現地の人が利用するスーパーが一番お得。お勧めはグアムプレミアアウトレットの隣にあるCALIFORNIA MART。アウトレットに行ったら必ず寄って見て下さい。DFSは最後にチェック!。ただ、今回Kマートに行けなかったので、Kマートの品揃えや値段については、分かりません。遊びに夢中で買い物の時間がない人はマイクロネシアモールで十分。デパートのMACY’Sが特にお勧め。


ライン
inserted by FC2 system