ライン
バナー

フィリピン セブ(マクタン)島


2002年9月27日〜10月1日

PADIゴールドCカードGET in セブ島

現地情報

治安
 フィリピンというと治安が悪いイメージがあるかと思うが、セブ島に関しては問題ないと思う。
 せいぜいスリの被害ぐらいだろう。フィリピン人は小柄だし、威圧感も感じることはない。
 タクシーの運ちゃんが言っていたが、ミンダナオ島は、90%悪い人、10%良い人。マニラは、50%悪い人、50%良い人。セブ島は、10%悪い人、90%良い人。なるほど。

時差
 日本のマイナス1時間。

言語
 公用語はタガログ語と英語。現地語はセブアノ語で、タガログ語ともちょっと違う。
 英語は基本的に通じると思うが、聞き取りはかなり厳しかった。

気候
 年間を通して夏服で過ごせる。6月から11月までは雨期にあたる。
 今回、雨期にあたるわけだが、雨が降ったのは1日目の夜に雷雨が、4日目の夕方にぱらっと降った程度で、1日目も朝にはすっかりあがっていて全く問題がなかった。

通貨
 通貨単位はペソ。1ペソ=約2.5円。紙幣は1000、500、100、50、20、10ペソとある。
 コインは5、2、1ペソ。50、25、10、5、1センタボ。1ペソ=100センタボ。
 10ペソ紙幣は、発行が中止になっているのか、両替しても5ペソのコインが2枚くるだけ。ジョリビー(マックのようなところ)を使ったとき、お釣りがなく、しきりに10ペソないか聞いてきた。ないと答えると、観念したかのように10ペソ紙幣、それもかなりくしゃくしゃなものが出てきた。あまりに汚い紙幣だったので、偽札と思われてもいやだったので、チップと言ってあげてきたが。
 
 現金で日本円を持っていって、現地の空港にある銀行かホテルなどで換金するのが一番。

  空港の銀行(PHILIPPINE NATIONAL BANK) 1万円=3,990ペソ(約2.51円/ペソ)
  パシフィック・セブ・リゾート 1万円=4,100ペソ(約2.44円/ペソ)

ホテル
 パシフィック・セブ・リゾート(P.C.R)。
 ダイバー御用達のホテルで、日本人しか宿泊客がいないと言っても過言ではない。
 そのくせ、日本語を話せないスタッフが多いが。
 エアコンが古く、かなり音がうるさいので、止めて暑さに耐えるか、音をがまんするしかない。
 値段で割り切ってしまえば、決して悪いホテルではない。

送迎
 パシフィック・セブ・リゾートに宿泊する人は、いろいろなツアーが一緒になって1台の大型観光バスで移動するため、ホテルに向かうまでかなり時間がかかった。

飛行機
 フィリピン航空。2、4、2の座席配置。フィジーに行ったときのエア・パシフィックと同じ。
 行きの飛行機は古く、真ん中の座席の真上に何台かモニターが設置してあるが、着陸したときはそれが落ちてくるのではと思うほど、ガタガタいっていた。

旅行パッケージ
 エス・ティー・ワールド(アイランズ・コレクション)
 全食事付きで57,800円。
 パッケージ料金以外には、ログブック(US$14)、写真3枚は絶対に必要。

これから旅行する方へ
 旅行のパンフレットにセブ島と書いてあるが、実際はマクタン島にあるホテルが多く、P.C.Rもマクタン島に位置する。そのため、買い物するには30分くらいかけてタクシーで行くしかないが、ホテルからの値段はかなり高い。ホテルのタクシーはセブシティまで400ペソ。帰りにメータータクシーに乗ることができたが、夕方でSM(デパート)から150ペソで来た。午後9時にタクシーに乗ったときは、メーターでは行かないと言われたが、それでもSMから250ペソだった。

 ビールはかなり美味しく、日本のものと比べても全く遜色なし。San Miguel(サンミゲルビール)のDryがお勧め。SMで19.5ペソ(350ml)で購入できた。日本円で50円もしないなんて信じられないですよね。
 その他にコーヒー豆(DAVAO COFFEE)113ペソ、マンゴー1kg=60ペソ(量り売りで1個約14ペソ)、とにかく物価が安く、高級ブランド目当てじゃなければ最高のところ。プーサンやミッキーの子供服なども豊富で安い(本物か偽物かは分からないが・・・)。

 ホテルのビーチで泳ぐことは海水が引いてしまっていて不可能?です。たぶんビーチを実際に見れば泳ぐ気にはならないでしょう。泳ぐのなら桟橋を歩いていって、スノーケリングをするのがベターかな。

 セーフティボックスはフロントのものを使用しますが、ダイヤルロックではないのでキーを持ち歩かなければなりません。そのため、ダイビング講習中はバスタオルの中に入れておいたので、結構不安でしたが、周りは日本人しかいませんし、セーフティボックスを開けるときは、フロントでサインを求められるのでそれほど心配する必要はなかったです。

ホテルのオプション

 ジェットスキー US$50.00/30分
 バナナボート US$ 8.00/15分
 シーカヤック US$ 6.00/1時間
 パドルボート US$ 8.00/1時間
 スノーケルセット US$10.00/1日
 ライフジャケット US$ 2.00/1日
 釣り糸&針のみ US$ 6.00/8時間



HOME


旅行日程


DIVERS ROOM


記念写真


ライン
inserted by FC2 system