直線上に配置

ダイビング(ケアンズ)

HOME TOP
旅行日程 記念写真

2007年2月11日〜16日

ダイビングショップ
DEEP SEA DIVERS DEN
2ダイブ(ガイド・レンタル込み)AUD$151.32(AAOトラベル早割)
ピアマーケットプレイス内ビジターズインフォメーションで乗船手続きを行います。グリーン島などグレートバリアリーフにツアーは通常リーフフリートターミナルで乗船手続きを行うので、大勢の人がいるところに行くとカウンターが分からなくなります。シャングリラホテルマリーナケアンズがある建物に入ってください。
チェックインカウンターでライセンスカードを提示します。また、ダイビング環境保護税及びダイビング燃料特別付加運賃の計AUD$15をここで支払う必要があるので、現金を用意しておきましょう。
船内にはプロのカメラマンが乗船しており、ダイビング中の写真撮影をしてくれます。ダイビング終了後、その日の写真がテーブルに張り出されているので、欲しい人は購入することができます。でも、なかなか自分が写っている写真を見つけるのが大変なので、撮ってもらうときは変わったポーズをすると見つけやすくなりますよ。

器材
フルレンタルはBCD、レギュレーター、ダイビングコンピューター、マスク、スノーケル、フルフットタイプフィン、5mm長袖・半ズボンタイプウェットスーツになります。今回、初めてダイビングコンピューターを使用しました。また、器材のサイズ合わせについては船の中で行います。

ポイント
1本目:タートルベイ(ノーマンリーフ)
その名のとおり、ウミガメポイント。しかし、なかなか遭遇できませんでしたが、最後にやっと1匹登場!寝ていたようでしばらく観察していました。また、ナポレオンと初対面。が、ちょっとイメージと違うと思っていたら、どうやらメスのようで身体が小さく、おでこもなだらか。オーストラリアに生息する固有種のクマノミ、スパインチークアネモネフィッシュにも会えました。

2本目:フリッパー(ノーマンリーフ)
ここは何と言っても、ナポレオンのオス参上!身体が大きく、顔がいかつい。どうやらナポレオンは成長するとオスに性転換する模様。いろいろな種類のスズメダイなどここは魚の種類が豊富で、見所たくさんでした。

1本目も2本目も老夫婦とその友人3人組と一緒でしたが、皆さんパワフルでビックリしました。案内はNAOMIさんがしてくれましたが、とても親切で久しぶりにディープなガイドを受けました。また、エントリーの仕方はジャイアントスライドエントリー。初心者のために潜行ロープを張ってくれますが、大人数のため編成されるチームによっては使わないので、不安な人はあらかじめガイドさんに伝えておくとよいでしょう。また、ガイドを付けない人は、バディシステムで潜ることができます。

今回のポイントはノーマンリーフ。1日に3本潜る場合、1本目と2本目が同じポイントになり、3本目は他のポイントに移動しますが、通常ノーマンリーフ内での移動。
大勢の人が参加するので、1日に2本潜る場合、1本目の時間を早い組(3本の人の1本目)と遅い組(3本の人の2本目)に分けて潜ります。そのため、シュノーケリングもやりたいという場合は、早い組になった人はダイビング1本目終了後、遅い組の人は1本目の前に参加することができます。

シークエスト号 タートルベイ(ノーマンリーフ) ランチ(バイキング)

トップページへもどる

直線上に配置
inserted by FC2 system